: TOPへ :  : 使い方 :  : 検索 :  : 過去ログ :

皆さまのらくがきで一杯にしてください
お名前 :
題名 :
E-Mail :
Url :
パスワード :
文字色 :
  --330  ありがとうございます
めい --2011年08月02日(火) 18:38

お返事、アドバイス共々ありがとうございます!
出来る限りのことを精一杯やらせて頂きます!頑張ります!
お会いできる日が待ち遠しいです!

めい



  --329  お祝い
はるみ --2011年08月02日(火) 12:54

こんにちは、いつもお世話になっております。

晴れていながら暑すぎず、素晴らしい夏のお天気になりました本日、梅玉丈のお誕生日ですね。おめでとうございます!!
これからの一年が梅玉丈にとって、またいっそう素晴らしい、お心に叶う一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

これからも舞台での麗しいお姿、美しいお声を拝見、拝聴するのを楽しみにしております。

お忙しい日々、どうか御身お大切になさってくださいませ。



  --328  夏?
さいもん --2011年08月01日(月) 14:58

ご無沙汰しております。
このところ夏らしからぬ天候が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
新潟,福島の豪雨に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
度重なる災害でで農業・漁業に携わっておられる方たちはじめ現地のご心労、如何ばかりかと.....心配することしかできません。


今月梅玉はお休みをいただきますが、「ひとりごと」でつぶやいているようにあまりゆっくりはしていられないようです。
が、こうして休演の月も忙しく過ごさせていただけるのは、ありがたいことです。

本年後半の予定がほぼ決まりましたが、地方は10月の名古屋のみとなりました。
今年は夏の巡業も西コースのみと縮小され、皆さまに"Live"でご覧いただける機会が少なくなってしまったこと、残念に思います。

シネマ歌舞伎、映像作品として舞台とはまた違った趣が楽しめますね。
大画面で観ると舞台ではわからなかった小さなことが映し出され、今更ながら役者ってすごいなぁと思います。


以前も申し上げたかもしれませんが、お芝居に限らず小説や歌,映画など、世の中に出された作品は作者の手を離れた瞬間から、受け手の数だけいろいろな捉えられ方をするものだと思います。
そこには作り手の全く意図していなかったものも生まれてくるかもしれないし、狙いどおりしてやったりということもあるでしょう。
こうして皆さまのいろいろなご感想を聞かせていただけるのは、とても嬉しくまた楽しいものです。


めいさま、十郎get、おめでとうございます^^。
十郎は二枚目の柔らかさの中にも武士らしい凛々しさもあるお役だと思います。元気な女の子!に共通する雰囲気があるかもしれませんね。
歌舞伎のセリフの抑揚は、日本語のアクセントを少々大げさに音取りしているンです。そして日本語は同音異義語が多いので、音程が違ったり、間(ま)を入れる位置や息継ぎの位置が違うと言葉の意味も違ってきてしまいます。
楽しみながら、美しい日本語もgetできると一石二鳥ですね。
何はともあれ、無事に発表会を終えられることをお祈りしています。



  --327  十郎をいただきました
めい --2011年07月19日(火) 21:44

お久しぶりです!
小学生のための歌舞伎体験教室に参加させていただきます、めいです。先日ガイダンスがありお役が発表されました。なな、何と十郎のお役をいただけました!出番もそこそこあり、少しでもプロの方々に近づけるよういっぱいCDを聞いて練習したいです。短い期間ですがよろしくお願いします。
お会いできる日をとても楽しみに待っています。



  --326  我慢出来ず。
ほでなす --2011年07月04日(月) 17:22

「もう限界ッ!!!」…という訳で、梅玉丈にお逢いするべく向かった先は映画館。
シネマ歌舞伎『女殺油地獄』を見に行って参りました。
TV放映の際も拝見しておりましたが、梅玉丈には珍しい商人のお役。まさに理想の旦那様であり、理想のお父様。商売も軌道に乗っていて、子宝にも恵まれ家庭円満…という、上品で鷹揚な大店の主人を堪能しました。
(豊嶋屋のセットを見る限り、河内屋よりも店の規模は大きいと思うので)
しかし、気になる事が1つ。
ラスト近くの殺し場、仁左衛門丈と孝太郎丈が油で滑る度に笑い声…あんなに緊迫した場面で笑えるなんて…先月の演舞場公演の『吹雪峠』でも感じた違和感です。孝太郎丈と愛之助丈の保身の為の罵りあいでも笑い声が…何故?
自分の感覚は現代人とは違うみたいです。
次のシネマ歌舞伎は『熊谷陣屋』
周りからは「芝居ばり観さ行って、このほでなす!!」と言われていますが、梅玉丈の義経公とあっては見に行かない訳には参りません!!!
いいんです、「ほでなす」で。それは自分が1番良く解っています。
ちなみに「ほでなす」とは、地元の言葉で「ろくでなし」という意味なのです(笑)
長文乱文失礼致しました。



Page : 0 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 /
No. パスワード :

057509


MOMO'S WEB DESIGN

All content copyright baigyoku.com since 2002